点訳質問 (2018..17)


1.章や節などの区切目に((シャシン))と入れているのですが、その前に区切り線は必要ですか?

  → 大分県点字図書館では入れていません。てびきQ&A 101ページ Q142に
    書いてあるので間違いではありませんが、1行増えると用紙が増える可能性があるので、おすすめしません。
    てびき第4版原案で写真を章末に入れる書き方例に線がありましたが、これは第4版が出版されてから考えましょう。

2.数十人などの数(すう)が付く場合の書き方を教えて下さい。
  例:百数十人   ヒャク■スー10ニン 又はヒャク■スージューニン(ナビより)
    百数人、1110数人、1000数人、一万数人、600数十万人、600万数十人

  → 百数人      100スーニン
    1110数人   1110スーニン
             (1110まで数えたのなら、あと数人くらい数えてよ!ですね)
    1000数人   1000スーニン 又は センスーニン
    一万数人     1マン■スーニン
    600数十万人  6ピャク■スー10マンニン
    600万数十人  600マン■スー10ニン

3.全視情協より
  点訳ナビの語例「つかみ洗い」の切れ続きを「ツカミ■アライ」と修正しましたのでお知らせします。
  これまで

  ススギ■アライ   ツカミアライ   ツマミ■アライ   フリダシ■アライ

  と、なっていました。
 「すすぎ洗う」「つまみ洗う」という複合動詞の用法はないという判断で「ススギ■アライ」
 「ツマミ■アライ」などを区切っています。
 同様に「つかみ洗う」という複合動詞の用法もないと考えますので、「ツカミ■アライ」と修正しました。
 よろしくお願いいたします。
                      (全視情協掲示板 2018.3.29より)

【当日質問】

・「核」について
 ナビでは「核抑止力…カク■ヨクシリョク」「核保有国…カク■ホユーコク」
 「核武装…カクブソー」の記載があります。
 「核武装論」は?「核抑止」のみだと「カクヨクシ」一続き?
 ナビでは「核エネルギー」「核ミサイル」が続いていますが「核アレルギー」は?
 
  → 全視情協に質問しました。
 
  「核武装論」は、複合名詞「核武装」に2拍の「論」が付いたと考えて、「カクブソーロン」でいいと思います。
  「核武装」という語は、小型の国語辞典にも載っているように一語としての結びつきの強い
  複合名詞と判断してよいと思いますが、「核抑止」は、一語としての結びつきがそれほど強くない
  語なので区切って書いた方がよいと判断しました。「核の抑止」のように「の」を入れて
  使用した方がわかりやすい語です。「カク■ヨクシ」「カク■ヨクシリョク」となります。
  「核エネルギー」「核ミサイル」は、原則通りに続けて書きますが、「核アレルギー」は、
  区切った方がよいのではないでしょうか。「猫アレルギー」「鯖アレルギー」など病気の
  アレルギーも区切って書きますが、「核アレルギー」のように比喩的な拒絶反応を示す場合も
  区切って書いた方がいいと思います。
                     (全視情協掲示板 2018.4.25より)

・一億総中流意識
  →1オク■ソーチューリュー■イシキ
   「1億人の人がすべて中流意識をもっている」という意味ではなく、「1億人(多く)の人が
   中流であるという意識」なので「総」は「中流」だけにかかっていると考えてよいのでは。

・反軍国主義的
  →ハン■グンコク■シュギテキ
   ハンが全体にかかっているので。

・本市
  →以前ナビで区切っていましたが、2018年には一続きになっています。

・現在点訳中の本の見出しが、いろは歌です。「ゐ」や「ゑ」はどうしたらよいですか?
  →いろは歌なら読んでいればわかるので、そのまま点訳してください。

・オバマケア
  →オバマケア  5拍だし

・サピエ登録でないものを校正者にわかるように徹底してほしいです。
  →依頼状に書いていたのですが、抜けることもあります。すみません。と、T3の時言いましたが、
   サピエにデータをアップするためのデータ作成練習という意味で、全てサピエ用ということに
   しようかな、と今は思っています。データアップする、しないを知ることは校正者の方にとって
   大事なことですか?


戻る