会長あいさつ、金子 光明
 県盲大分、第81号発行に当たり一言御あいさつ申し上げます。
 御存知の通り、昨年「福祉ホームしののめ」建設完成、同10月より運営の運び
となりました。何しろ低所得障害者の自立促進と云う大前提で全国に余り例があり
ませんので、大分市当局と相談し乍ら、試行錯誤の毎日です。
 更に今年度より点字図書館の運営も委託され、何しろ当県では初めての事で官と
民との社会感覚の違いを80才になった小生も今更痛感して居ます。視覚障害者の
声無き声を背中に受け、唯々忍の一字あるのみです。
 話し変わって、第59回全国盲人福祉名古屋大会に29名参加、奈良、伊勢、鳥羽、
遠く飛騨高山、木曽、妻籠迄旅行して来ました、皆さんお疲れ様でした。

 第59回全国盲人福祉(名古屋)大会に参加して。副会長、吉野 英明
 去る5月17日より3泊4日の日程で、全国盲人福祉大会に参加しました。金子
会長以下29名の参加で第1日目、17日大分空港発8時、大阪空港へ、阪奈道路
を通り奈良県に、薬師寺を参拝、東大寺へ、修学旅行のシーズンで学生が多く大混
雑していました。そんな中人慣れした鹿の出迎えで気持が癒されました。かの有名
な大仏殿を参拝、ガイドの説明を聞き大仏様の大きさに圧倒されるような気がしま
した。
 名阪道を通り三重県伊勢へ、伊勢神宮の天照大神を祭る内宮を参拝する。参道は
長く、両側には天を突くような大きな神杉が立ち並び、深い森に入ったような静け
さが広がり、玉砂利を踏む音と時折鳥の鳴き声が響き神秘さを感じつつ歩きました。
 伊勢志摩スカイラインを通り、宿泊地である鳥羽国際ホテル「潮路亭」に到着。
 第2日目、18日鳥羽港から伊良湖港に渡り、愛知県へ入り豊川稲荷神社を参拝
する。日本三大稲荷の一つで、入口はお寺の境内、中に入ると稲荷神社の参道にな
っており珍しい神社でした。いなり寿司の昼食を済ませ、岡崎城へ。
 岡崎は徳川家康の生誕地で城跡は公園になっており、家康や三河武士の資料館を
見学、昔の徳川家の歴史を詳しく知ることができました。又、天守閣の跡には時計
台があり、30分間隔で家康のからくり人形が出て謡曲に合わせ能を舞う姿が見ら
れた。観世流の謡曲と理解できたが題目はよくわかりませんでした。
 その後、熱田神社を参拝、又三重県の宿泊地長島温泉へ到着。
 第3日目、19日全国大会へ参加、名古屋市民大ホールへ、全国から約2千人の
参加者が、会場は四つのスローガンが掲げられ熱気溢れていました。
 第1部は式典、第2部は議事、決議処理報告と運動方針が提案された。
 尚、来年の大会は山形県です。
 大会終了後、金の鯱鉾で有名な名古屋城を見学、城内に展示されている原寸大の
鯱鉾を手で触れ、大きさに驚き、実際の形を確認でき満足した。常々眼で見る事が
出来ない事の悔しさが、解消できました。
 名古屋ICを通り岐阜県に、郡八幡博覧館に立ち寄った。郡上踊りには10種類
あり、その実演と説明を聞き、夏には30夜にわたり郡上踊りが繰り広げられ、町
中は踊りを楽しむ人々で溢れるそうです。
 木曽路を通り今夜の宿泊地飛高山へ。
 第4日目、20日高山の朝市を楽しむ。川沿いに並んだ露店には地元で作られた
加工食品や、細工物がたくさん並べられていた。下呂温泉を通り長野県の妻籠で昼食、
古い町並みの残る妻籠宿を散策した。久しぶりの陽射に皆ルンルン気分で散策中突
然のにわか雨に合い、皆ずぶ濡れになりバスに乗り込んだ。バスの中で衣服を乾か
しながら、名古屋中部国際空港へ向かった。
 大分空港に全員無事到着、手に手に沢山のお土産を持ち、三々五々家路へと向か
いました。皆様お疲れ様でした。

 ご報告
 日盲連が建設中の日盲福祉センター基金の募集については、大分県全会員を代表
して(福)大分県盲人協会が一金10万円を6月1日に寄附致しました。以上。

 もえにくいナメ太郎君のお話。副会長、飯田 康隆
 梅雨の季節を迎え、今日は雑節。久々にナメ太郎君、オイル缶の中から這い出て
きたのか、脂ぎったヌーボースタイルで登場。
 去年は、胆石に痔瘻と、ダブルパンチを見舞われ、生まれて初めて入院、手術と
いう貴い経験を強いられた。その体験談は別の機会にするとして、退院後嫁さんに
懇願されて「体組成計音声インナースキャン」なるものを購入させられた。これは
、体重、脂肪率、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量を測定した後、女性の声で
測定値を知らせてくれるという優れもの。説明書どおりに靴下を脱いで、組成計の
凹みに沿って踵をはわせ、その上に乗ってみる。ところがである。お世辞にもあい
そがいいともいえない声で、測定値を告げた後に、何とコメントを発表するではな
いか。
 「内臓脂肪…過剰」「基礎代識量…もえにくい」と。かくして、ファンファーレ
は演奏されないまでも、家族全員の爆笑の中で「もえにくい」というレッテルを貼
られる結果となってしまった。
 最近、メタボリックシンドロームという言葉をよく耳にする。中高年がかかりや
すい生活習慣病のことで、やっかいなことに、糖尿病、高血圧症、高脂血症などの
病気が重複すると、動脈硬化を促進し、さらに致命的な心筋梗塞や脳梗塞などを起
こしやすいことが分かっているという。次の5項目のうち3つ以上が当てはまるよ
うならば、あなたはメタボリックシンドロームということになる。
 1.ウエスト周囲径…男性は85cm、女性は90cm
 2.血圧…130/85mmHg
 3.中性脂肪(TG)値…150mg/dL
 4.空腹時血糖値…110mg/dL
 5.HDLコレステロール値…40mg/dL
 ナメ郎君にとっては、困果な身の上といってしまえば、そのとおりだが、残念な
がら項目チェックは、満点に近いといわざるをえない。いくら大声で「心はいつも
もえちょる」といっても説得力にかける。
 さてさて、「粗大ゴミ」と合わせて「不燃物」といわれないうちに、つとめてか
んてんに若布、納豆に豆腐を食べ、デザートにトマトをかじって「ご馳走様」。嫁
さんに「ゆっくりとかんで食べなさい」とたしなめられながら、ビール腹をもやそ
うと按撫している今日この頃。

 事務局たより
 御寄附
 一般の部
 衛藤照子様、3000円
 芹川憲夫様、1000円
 金子光明様、6840円
 会議の旅費を寄附へ
 芹川憲夫様(2回)6500円
 大司邦勝様(2回)3500円
 匿名、2600円
 匿名(3回)3500円
 匿名、500円
 御祝儀を寄附として頂きました
 吉野英明様、5千円
 羽田野廣司様、1万円
 大司邦勝様、5千円
 高橋 勇様、1万円
 飯田康隆様、5千円
 金枝桃禾様、3千円
 別府市視覚障害者協会様、1万円
 大西氏祝賀会の残金を寄附として
 大分市視覚障害者協会様、11000円
 小銭を貯めて
 金子ヨシエ様、10275円
 愛のともしび運動
 大山勝子様、5千円
 足立知吉子様、1千円
 福祉のハガキ(敬称略)
 亀石茂義、金子光明、金子ヨシエ、吉野英明、吉野ラツコ、三宮療院
 以上の方に厚く感謝申し上げます。眞にありがとうございました。


会報県盲大分のページに戻る

トップページに戻る